青少年赤十字 

少年赤十字に加盟するということは、その学校が学校教育の一つとして青少年赤十字の活動を取り入れるということになり、学校長の承認を必要とします。そのため加盟登録制度を採用しています。学校教育目標を達成するため青少年赤十字をぜひご活用ください。

加盟単位

青少年赤十字には、学校ごとのご都合に合わせて以下の加盟単位をお選びください。

1.全校・全園での加盟
  全校の児童、生徒が青少年赤十字メンバーとして参加します
2.生徒会役員会・児童会運営委員会での加盟
  生徒会、児童会がそのまま青少年赤十字活動の中心として参加します
3.学年または学級単位での加盟
  特定の学年あるいは学級単位で青少年赤十字に参加します
4.クラブ・委員会での加盟
  学校のJRC部や運動部、保健委員会などのメンバーが参加します

加盟方法

青少年赤十字登録申請票に必要事項を記入、公印を押印の上、日本赤十字社石川県支部までご郵送いただくと加盟登録されます。登録後は、青少年赤十字関連の資料や書籍などを送付するほか、石川県支部が提供する各種プログラム地雷の模型やパネルなど資材をご利用頂けます。

青少年赤十字登録申請票(Excel:23.0KB)

申請票記入例(140.0KB)

送付先
日本赤十字社石川県支部 事業推進課
〒920-8201 金沢市鞍月東2丁目48番地
TEL:076-239-3880 FAX:076-239-3881


※加盟に伴う費用は一切かかりません。

加盟登録後は、現況等の把握のために毎年更新をお願いしています。
毎年4月ごろに新年度の登録申込票を送付しますので、加盟登録を継続する場合は必ずご提出をお願いします。(継続の場合は、公印の押印は必要ありません。また、FAXやメールでのご提出が可能となります。)

詳細はお電話でお問い合わせください。ご要望によりご説明に伺います。