Finnish Red Cross

現在受け付けている義援金・救援金

現在受け付けている義援金・救援金はこちら

日本赤十字社本社のほか、日本赤十字社石川県支部と県内の各赤十字窓口でも受け付けています。

赤十字活動資金・義援金・救援金の違い

赤十字活動資金(社資)《日本赤十字社が行う人道的活動のために》

日本赤十字社が行う人道的活動を支えていただく会費やご寄付のことを「活動資金(社資)」といいます。
災害発生時には、この活動資金を財源に医療救護活動や救援物資の配付などを行います。
また、救急法などの講習や青少年赤十字などの幅広い活動も、この活動資金によって支えられています。

義援金 《全額を被災者のもとへ》

日本赤十字社にお寄せいただいた「(国内)義援金」は、被災県に設置される義援金配分委員会に全額送金され、
同委員会で定める配分基準に従って被災者へ届けられます。

義援金が、国や自治体が行う復旧事業や、日赤の災害救護活動・被災者支援活動などに使われることは、
一切ありません。

救援金 《海外の災害や紛争による被災者を支援するために》

世界各国の赤十字社・赤新月社を通じて被災国の赤十字社に寄せられる「(海外)救援金」は、
被災国の赤十字社が行う被災者支援活動に役立てられます。
赤十字は、被災者への医療や衣食住の支援といった緊急救援や復興支援、健康問題に苦しむ人々の状態を
改善するための保健衛生活動を展開しています。